2019.11.12  「南勢志摩地域人権セミナー」に参加しました

人権セミナー

11月12日に開催された南勢志摩地域人権セミナーに参加いたしました。
このセミナーは人権が尊重される地域社会の実現に向け、地域や職場、家庭などにおいて“身近なところからの人権啓発”を実践できる人材の養成を目的とし、開催されています。
今回は事故で全身に障害を持つ身となったシンガーソングライター「う~み」さんのトーク&コンサートでした。
聴講する前は人権という少し硬いイメージのテーマでしたので、じっとお話と歌を聴くだけなのかと思っていたのですが、全く違いました。
う~みさんは明るく元気で、会場の人たちの気持ちを一瞬でつかんで、会場を一体化してしまうようなパワーがある人でした。
お話も楽しく、そして分かりやすくて、会場は笑いに包まれていました。会場のお客さんとの掛け合いがあったり、一緒に歌ったりして、500人もいる会場は始終和やかな雰囲気でした。
う~みさんは幼少期から「人と違う」「周りとうまくいかない」ということで、悩みそして辛い経験をされてきたそうです。そのトークの中で一番心に残った言葉は「人と違うって大事なこと」ということです。
う~みさんご自身が人と違うことで、絶望するような経験をした中で、「人と違うこと」がチャンスとなり、才能を開花させるきっかけとなったそうです。
会場には小中学生の子供たちもたくさん来ていました。大人も子供も一緒になって、「人と違う」といういわゆる“マイノリティ”を考える時間となりました。
今回のトーク&コンサートは楽しく笑いいっぱいのお話でしたが、う~みさんの生き方、そして考え方に心動かされ、とても感動しました。
今後も定期的にこのような人権セミナーに参加し、人権について考えていきたいと思います。

2019.11.11  資格者一覧を更新しました

資格者一覧の情報を更新しました。

2019.08.30  2019環境セミナーを開催しました

M-EMS活動の一環として環境セミナーを開催しました。
本年度は松阪地区広域消防組合消防本部防災訓練センターより講師の方をお招きし、「防災意識の普及啓発」についてのお話をうかがいました。
日頃からの災害に対する備えと、また職場での防災意識の大切さを改めて感じることができ、大変有意義な時間でした。

Sample


Sample


2019.07.09  会社概要・資格者一覧を更新しました

会社概要および資格者一覧の情報を更新しました。

2019.01.01  ホームページをリニューアルしました

Sample

この度、ナガサクコンサルタントはホームページをリニューアルいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。